SNH48 鞠ちゃん(キクちゃん)応援ブログ

SNH48二期生 TeamN2所属 キクちゃんことJU JINGYIを応援しましょう!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | -

    SNH48総選挙、中間発表。

    0
      キクちゃんは中間発表でも16位以内には入っていませんでした。とても残念ですが、まだ時間はあります。ギリギリまで手を尽くしましょう。本当にそれしかありません。

      速報、中間に関して当てになるのは上位の一部ぐらいでしょうか。最終までにまだまだ変化があると思いますが、実際のところ現地ファンの間ではだんだん順当な順位に落ち付いてきたって印象でしょうか。

      キクちゃんに関しては、ネット上(特に百度)などを見る限りは人気があるように見えますが、投票となるとなかなかうまくいきませんね。SNH48のファン総数は日本の地下アイドルレベルです。公演に来る人はいつも同じ人たちで、ほとんどが顔見知りみたいなもんです。このファン層の少なさでは、一人の土豪(富裕層)ヲタのふるまいが、決定的に影響力を持っています。これは自身の経験を通じてなので、一面的な見方かもしれませんが、二期生に関しては当初から一部のファンの青田買いの対象となってしまった為、多くのメンバーに対して複数の土豪ヲタが共存できていません。基本的に二期生のTO達は自分の推しについて推し被りが無いように常に談合して調整してきた経緯があるように見えます。この視点で見てみると、キクちゃんだけではなく、シャオスー、コテテあたりも今回圏外へ出てしまった理由が納得できます。本当に土豪ヲタがたった一人しかいません。その状況の中で、応援会がしっかりと機能した趙粵(会長)は選抜入りを果たしました。単推し王もZhaoyuefanclubがそのまま選出されていました。

      一方、そんなNのファン層を看破って、当初から塩対応を貫いてきたナナちゃん(萬麗娜)、それとは真逆に釣り針をバラ巻きつつも同時にヲタの仕分けを丁寧に繰り返してきたルリちゃん(曾艷芬)はあのNヲタ界隈でも複数の土豪ファンを獲得することに成功していると言っても過言じゃないかと思います(笑)

      2ヶ月にも渡る選挙期間の中で、SNH48の顔としてファン層が幅広いSメンバーが上位を固めてくる傾向は変わりません。そしてそれ以外は土豪のさじ加減で如何様にもなってしまう状況ですが、そこはなんとか一矢報いたいところですね。

      一応参考までに貼っておきます。

      こちらは選挙速報前の土豪ファンの投入金額リスト。
      (もちろん選挙以前からの累計投下金額で、TOPのウーちゃん推しの金額はシステムエラーで実際はマイナス10万RMBの金額だったことが後に判明しています。)



      こちらが今回の中間直前での土豪アカウントリスト。TOPはコテテ(黃婷婷)推しですが、速報から70000元以上追加投入してるわけで、仮に全て投入する可能性を考えても2000票以上は越えてくるはず。2位は有名なSAVO推しダイヤですが、こちらも70000元追加。3位はイートン(李藝彤)推し、4位はKIKI(許佳)推し、5位はスースー(陳思)応援会代表アカウント、6位はルリ推し、7位はウーちゃん推し窓口アカウント・・・って感じで続いています。



      そしてこちらが、今回の中間後の単推し王リストです。ちなみに土豪ファンは複数のアカウントを使い分けているため、メインとは別に投票用として別アカを使っている人もいますね。上記を見比べて行くと大体の選挙票数やファン圏の全容がいろいろと推測できてくるんじゃないでしょうか?

      個人的にはキクちゃん応援委員会は現在複数あるのを統一させた上で、紅縄会(ジャオユエ応援会)のように会報に一口寄付からでも名義を載せるようにして一極集中の資金集めを今からでも行って欲しいぐらいです。なんとしてでも16位以内に入れたい!!(><)
      SNH48情報 | permalink | comments(2) | - | -

      SNH48総選挙速報。

      0
        キクちゃんは16位以内に入れませんでした。しかし、勝負はまだ始まったばかり。

        今回の単推し王の顔ぶれを見ると、やっぱり通常盤を大量購入していた土豪達のランキングと被っています。ダイヤモンドやプラチナ組は最初からどんどん投票していますね。

        まあ、もちろん速報での単推し王狙いで確信犯的に通常盤大量購入、投票している土豪ヲタもいます。ただし、よっぽど資金力が無いとやらないでしょう。最終的に名前が変わっていたら恥ずかしいはずですからw
        多くの金瓜や’銀瓜などは通常盤は買い控えていて、応援盤を狙っています。なので、速報はあくまで速報。

        とは言っても、今日また上海行ってまいりますが、キクちゃんに会いづらいですね・・・。
        渡航できるならCDもっと買えって話ですから。

        とりあえず先ずはさ来週の生誕を盛り上げたいです。そしたら、次は開票日まで精進の日々です!
        SNH48情報 | permalink | comments(1) | - | -

        SNH48「一心向前(前しか向かねえ)」初披露!!

        0
          本日、上海复旦大学にてSNH48次回シングル(総選挙シングル)の「一心向前(前しか向かねえ)」初お披露目となりました。現地撮影の動画を公開!1期生と2期生混合による選抜って感じですかね?センターはシャオアイ!(陳觀慧)


          SNH48情報 | permalink | comments(0) | - | -

          SNH48ファッションリーダー決定戦開催!

          0
            4月26日(土)チームN兇離瓮鵐弌爾蘇州に遠征します。その日、蘇州市呉中区に新たにオープンするイオンショッピングモールの開業式典が行われるようで、そこにメンバーが参加するようです。





            参加メンバーはキクちゃん(鞠婧禕)、シャオスー(林思意)、ルリちゃん(曾艷芬)、イージャーアイ(易嘉愛)、ナナちゃん(萬麗娜)、ジャオユエ(趙粵)、シーチー(龔詩淇)、コテテ(黃婷婷)、リサ(陸婷)、エディン(陳佳瑩)、モンユエ(孟玥)、雨ちゃん(徐言雨)。

            また、さらにモール内にテナントを構えるFLAXUS TOKYOがタイアップ企画として、SNH48ファッションリーダー決定戦といったイベントを実施しています。



            現在FLAXUS TOKYOの公式ウェイボアカウントにて、このファッションリーダー決定戦に出場しているメンバー5名(キクちゃん、イージャーアイ、コテテ、シーチー、ルリちゃん)がそれぞれ流行ファッションの商品PRモデルに扮しています。もっとも多く「賛」投票を得たメンバーがファッションリーダーに選ばれるとのこと。また26日(土)の13:00〜にFLAXUS TOKYO店舗にこの5名が登場するようですね。

            とりあえずキクちゃんの画像だけ転載(笑)



            投票したい方は下記のFLAXUS TOKYOの公式ウェイボアカウントにて!
            http://weibo.com/p/1006065098867324

             
            ファッションリーダーといえばシャオイン姐(孔肖吟)とか真っ先に思い浮かびますけど、今回はN競瓮鵐弌爾里澆任后
            なかなか楽しい企画ですけど、やっぱり私服ファッションショーみたいに植松センセにボッコボコにされるような感じのをSNHELLOでもやって欲しいような欲しくないような(笑)

             
            SNH48情報 | permalink | comments(2) | - | -

            東方風雲ランキング授賞式舞台裏でのネタ動画

            0
              SNH公式が舞台裏ネタ動画をアップしていました。
              キクちゃん、シャオスーが格ゲーのように対戦しています(笑)
              この前の東方風雲ランキング授賞式に参加した時の待ち時間の間に撮ったようです。
              これ以外にも他のメンバーでいくつか撮ってそうですね。
              Youtubeに既に日本語訳済みのものがアップされていたので転載したいと思います。

              SNH48情報 | permalink | comments(2) | - | -

              SNH48メンバー特製抱き枕オークションの件

              0


                昨日、SNH48公式オンラインショップにてメンバー4名の抱き枕先行販売オークションが行われました。
                販売されたのはSAVOKI(趙嘉敏)、タコちゃん(張語格)、キクちゃん(鞠婧禕)、ルリちゃん(曾艷芬)の4名の抱き枕で、開始価格は一律199元から。この先行販売分はそれぞれメンバー直筆のサインとおやすみメッセージ付きとなり、最終的に落札価格の高額順に上位10名が購入できる権利を得ます。当方がオークションに参加したかどうかは御想像にお任せします(笑)

                さて、最終的に落札された価格を見るとSAVOKIの抱き枕が一番高値で1000元の値が付いていました。キクちゃんは最高値は450元。タコちゃんは最高値369元。ルリちゃんは最高値358元でそれぞれ落札されています。

                このオークションの入札ではSNH公式サイトのアカウント名がそのまま表示されますので、誰が購入しているのかが丸わかりです(笑)
                今回、入札者の様子や価格がせり上がっていく過程を見ていましたが、アカウント名を見て誰が誰だか認識できるので面白かったです。

                感想としては、今回の抱き枕先行販売10個はちょっと多すぎですね(笑)
                実質販売開始してから残り5時間ぐらいの状況からラストまでほとんど値が動いていません。
                入札者の顔ぶれを見るとほとんどがDDばかり。抱き枕が本当に欲しいと思ってるタイプのガチ恋単推しヲタはやっぱり多くが学生が中心で、そんなにお金もありません。
                土豪(お金持ち)ヲタだけの間だけで繰り広げられるゲームではあるんですけど、さすがに各メンバー単位で数えて10名もいません。
                さらにDDが非常に多いので抱き枕に全力で注ぎ込む人も多くありません。
                ただし、一部の土豪ヲタは本当に異次元のようにお金を使えます。各メンバーに1〜2人はそういう連中が付いてますので、限定3個ぐらいで販売した方が、遙かに高値が付いたんじゃないかと思います。もう少しうまくやれば最高落札価格は今回の5倍〜10倍ぐらいまでせり上がったはず。

                主要顧客の購買力やそのスタンスが把握できる貴重なデータが取れていると思いますが、運営はそれを有効に活かせるのでしょうか!?
                SNH48情報 | permalink | comments(2) | - | -

                伝説の2.5期生のうわさ・・・。

                0


                  昨日SNH公式FBより投稿された画像です。
                  過密スケジュールの中、突然佐江ちゃんが来中してました!
                  N2の新公演の特訓、選挙演説動画撮影目的なんて言われていますね。

                  で、その写真の中にひとり、馴染みのないメンバーが映ってます。
                  画面ど真ん中最後列、イートン(李藝彤)と会長(趙粵)の間です。

                  この子はいったい誰なんでしょう?
                  どうやら、名前は陳問言という子で、SNHが補強の為に探していた子だと言われています。
                  なんとアイちゃん(陳観慧)の同期、元サファイアガールズ(藍宝石少女)の一期生の子らしいです。
                  サファイアガールズ時代は豆芽って名前で活動していたようです。




                  こちらの一番左が豆芽こと陳問言。


                  この2.5期生のうわさは以前から常連オタの間で言われていました。
                  話によると実質もう三期生に内定しているとか。
                  そうでもないと今回の佐江ちゃんとの写真に映るのはおかしいですよね。
                  既に新公演のレッスンに参加してるのだとしたら、三期生が揃う前にお披露目もあるかもしれないです。
                  いずれにしても運営から近々正式な告知が出る事でしょう。




                  それからサファイアガールズの画像を漁ってたら、おもわぬ発見が!


                  この左から2人目の子!冬子です!!www

                  冬子は星夢劇場のカフェっ子でしたが、一昨日に卒業しました。
                  本人は三期生受ける為って言ってましたね。がんばれ!


                  ちょっと黒歴史絡みなので、そのうちこの記事は消します(笑)
                  SNH48情報 | permalink | comments(0) | - | -

                  4月13日のN公演レポ-MC1のみ(百度からの試訳)

                  0
                    百度にあった4月13日のN公演のレポからMC1の握手会ネタに関する部分だけ試訳してみました。

                    影アナ:シーチー(龔詩淇)
                    前座:アンチー(唐安)


                    注意事項アナウンスの時、シーチーの声の識別率あまり高くないように感じた。私みたいに半分聞いてもわからない人は誰が読んでるのかわからない。付近の声盲の友達はさらに茫然としてて、慣れないからセリフをどもったり噛んだりした時にようやくシーチーだってわかった。なのでシーチーの普通語はもっと練習が必要だね。私もこんなこと言う資格無いけど、「財政赤字」みたいな言葉をちゃんと読めたためしがないし。


                    MC1テーマ:握手会で一番印象に残ったことは?今日はコンディションが悪くて、多くのメンバーの一部の発言しか覚えてない、ごめんなさい。


                    まずはモンユエ(孟玥)。モンユエいわく真剣に必ず握手会に来るって言ってたファンがいて、彼女もとっても嬉しかった。結果、本当にその日そのファンが来た。彼は彼女の手を熱く握って”イージャーアイ、イージャーアイ、イージャーアイ!”って叫んだって。船長(モンユエのニックネーム)は心の中でどういう意味だよ!「あなたのその顔絶対に覚えてるから!」客席は苦笑い。


                    それからシーチー。シーチーは何人かのファンに顔が丸いって突っ込まれたって。彼女を見て数か月前より一回り太ったって。この時にリサ(陸婷)が口挟んで、「ねえシーチー、あなたの双子のお姉さんはいつ来るの?」って。私が思うにはシーチーの新しいヘアスタイルが犯人だと思う。


                    続いてて広東娘。ジャオユエ(趙粵)は自分の目の小ささを見に来るファンがいたって。


                    一列目最後はリサ(陸婷)。リサはなぜ自分ってファンに話した内容がいつも薄いっていう印象なのかがわからなくて、今回は原稿まで用意したらしい。でもまた覚えられなくて、あるファンに少し話をしたら忘れてしまったらしい。それで彼を見ながら、何回か握手したらようやく原稿の話覚えられるよって言ったんだって。そしたら、彼はイートンのあたりの列に並んで握手しようとしてて、私の前にその列が来た時に質問したの。あなた達、彼がなに話してたか知ってる?そしたら彼は興奮してイートンはとっても面白いって大笑い。このお兄さんはこんなに面と向かって節操無くてだいじょうぶなの?


                    二列目は雨ちゃん(徐言雨)が先に話しだした。雨ちゃんが言うには握手しにきた数人は「あなたは一番自分の心の中のアイドルの定義に相応しい」って。礼儀正しく、信念があって、物事に動じない。これが私のアイドルの定義。雨ちゃんがんばれ!


                    そのあとはシャオシャオ(何曉玉)。握手に来たファンが多くの励ましの言葉をくれたって、とっても感謝してるって!特にたくさんのファンがわざわざ外地から来てくれて、とりわけ楽しかった。一向に会話ベタな彼女にしては、これほどたくさん語ったことは簡単じゃないよ。


                    イージャアイ(易嘉愛)は代行握手の小話。言うにはあるファンがウェイボーで今回は出張で来られないって。でも友人に代行頼んだんだって。それから、この友達が約束通り来て、携帯取り出して、「何か彼に言いた事あれば言って良いよ。彼は電話の向こうにいるから聞こえるよ」って。イージャアイは本当に恥ずかしかったって。なんか遺言言ってるみたいな感じだったって。握手会ってほんとにとんでもない状況も出てくるね。私みたいに一言も発せられないやつなんてどうってことないわw


                    シャオスー(林思意)、先に90度おじぎ(その前にまだ熱あるって聞いてたよ)!それから一番印象に残ったのはスーツケース引いてきた人がいたって。私はそんなの別にたいしたことじゃないと思った。外地ファンみんなそうとも限らないし。でもシャオスーは付け加えて、この人は実はこの日家族にお見合いを手配されてたんだって。客席はざわめき始めて、羨ましいやら嫉妬やら。思いもしないことがさらにあって、シャオスーいわく「彼はなんと彼のお見合い相手の女の子と一緒に握手に来たって!」拍手!思い出したのはシャオスーが学生の時に最も楽しかったのはカップルの仲介役になることだって言ってたこと。このカップルはもし成立したら必ずシャオスーにごちそうしてあげないとね。


                    エディン(陳佳瑩)、握手に来たほとんどの人に痩せたって言われて嬉しかったって。これは嘘じゃないよ。私も彼女痩せたと思う。エディンの話題が食べることと太ることから離れて、個性が立ってきたよね。もっと自分の属性を開発すべきだね。もっと多くのファンに自分を知ってもらうべき。それから、何人かのファンが彼女が宝山区出身でわざわざ彼女を見に来たって、別に私は九百大潤発(宝山の百貨店)会員カード保持者だって言ってないよ。最後に予想外だったのはシャオイン姐(孔肖吟)の名前が出たこと。あるファンが彼女と握手して「私はあなたの中分けの髪型が好きだって」。エディンはじゃあシャオイン姐もそうでしょ。そのファンは「シャオイン姐とはまた感覚が違う!」客席は沸いて、なにが「私の心の中のあなたがもっとも美しい」って、まさにこれのこと!


                    ななし(馮薪朵)。この前高熱出して、自分の記憶力低下を心配して、握手会前はずっと不安定な感じだった。しかしながら、ファンが一人ひとり彼女の前で自分のIDを告げる時、ななしいわく記憶がひとつひとつ復活して、ひとつひとつのシーンがどんどん湧いてきたって。彼女は忘れてなかった。だから私達はウェイボーでコメントする時は心を込めようね。彼女はほんとに真面目に見てる。


                    最後の一列。ルオラン(羅蘭)、最も印象深かったのは代理握手に来た人。その人はさらにダンスを踊りたいって!続けてルオランが胸を晒すような動作を真似て、客席はまた爆笑。ルオランいわく最初ほんとにびっくりしたって。代理握手でここまでできれば十分だよね!


                    お次はルーリー(曾艷芬)。ほんといろいろありすぎて何て言ったらいいか。なんで今日こんなコンディション悪いんだろ!
                    初めははルーリーやっぱりぼやーっとしてて、握手会が昨日か一昨日か、第二回目か第三回目かって感じで、客席からはしきりに笑い声が聞こえてた。でも直ぐにみんな厳粛になった。

                    まとめると、ルーリーは二つのことを言ってた。

                    1.私は特定の人の為だけにステージに立ってるわけじゃない。
                    2.私は誰が本心から応援してくれてるかすぐわかるよ。

                    ルーリーいわく、有る人が自分を恨んで握手に来たって、あなたが他の人に特別に対応が良いとかなんとか、やきもち妬いてるって。ルーリーは「他人って誰なの?」。その人は誰々って答えて、ルーリー「誰々って誰なの?」って。彼女はまったく印象に残って無いのよ。やきもち妬く必要なんかそもそもないわけ。ルーリーいわく劇場に来るみんなは同じお金を払って来てて、同じ気持ち。だから彼女は全ての人の為にステージに立って演じてる。特別に誰々に対して良いとかの問題は決して存在しない。


                    それから、ルーリーは握手会に来たとあるファンについて言いだした。彼女がIDを聞いたとき、そのファンは、自分の名前なんて知る必要ない。私はあなたのただの小さなファンだから。あなたが今ここにいても、今後有名になっても、ずっとあなたの影に隠れて貴方を誇らしく思って応援し続ける小さなファンです。ここでルーリー泣いちゃった。キクちゃんとカチューシャが小声で彼女を慰めて、これ以上泣くと私も泣いちゃうって。
                    カチューシャは「もうすぐ始まる新公演K5の一曲でファンの支持に応えるからね。よし、必ず聴きに来て!」


                    キクちゃん(鞠婧禕)は気持ちを整理してから喋りだした。最も印象深かったのはあるファンがキクちゃんに自分の隣の机の子に似てるって。客席は怪訝そうにえ〜って、この頷き方は弱過ぎだと思うけど。キクちゃんいわく、この人は続けて隣机の子の悪口をまくしたてるんだって、彼女のあれこれに突っ込みいれて。キクちゃんは聞いててすぐこのファンに質問したって。「あなた彼女に恋してるんじゃない?」彼は顔真っ赤にして認めたって。キクちゃんいわく、何もわかってないのはあなただけ。何が隣の机よ、明らかに言い訳。


                    後はカチューシャ(李藝彤)。彼女が一番印象深かったのは女性ファン。この時、スレ主周囲の女性ヲタ友達はまじまじと私を見てた。ほんとは私のこと言うんじゃないかって怖かったんだよね。幸いにも違った!カチューシャいわくその女性ファンは彼女のダンスの進歩を褒めたって。その人はこう例えたみたい:「始め見た時は広場でダンスしてる中に混ざり込んだ変なやつだったけど、今はようやくその中に埋もれるまでになった」って。良い子と言うね!だから自己アピールしようとして、彼女達の印象に残ろうと言葉を選ぶ必要はないんだよ。尾行とか、抱きついたりとか、地蔵とかそういうのは要らないわけ。自分の心で思ったことを素直に言えば良いんだよね。


                    最後はコテテ(黃婷婷)。彼女いわくあるファンが驚くべきことに「コテテ!君は僕のママにそっくり・・・」続けてすぐ「若い頃に!」コテテもどうして彼はそんなこと言ったのか全然わからないって。コテテこういうことよ。彼はそれであなたに覚えて欲しかったってこと。ね、成功してるわけよ。


                    ナナちゃん(萬麗娜)抜けてた、ごめん!

                    ナナちゃん:握手に来たファンみんな同じ顔。わからない(声がどんどん小さくなって)
                    顔が分からないのは病気、同情してね! 私もどうやってあなたを慰めたらいいかわからないよ〜〜。


                     
                    握手会のネタのみ訳しました。最近ファンとメンバーとの間の心の葛藤みたいなのが方々で問題になってます。
                    距離が近いアイドルがゆえに起こりうる現象なんですが、頭の痛い話です。
                    握手会後に脱退する子が毎回出てくるというのも、これと大きく関連しているかもですね。
                    個人的にはこのルリちゃんの紳士すぎるほどのファンの話は、ルリちゃんならではの作り話かなって気がします(笑)
                    ガチ恋状態で見境がなくなってきてるファンに向けて先手を打つところがさすがルリちゃんなのですw
                    彼女は見かけはおっとりしていますけど、頭の回転が速く、常にアンテナを張り巡らせてます。
                    公演でも常に客席の至る所に視線を送ってますし、入り待ちや出待ちの時は真っ先にファンに気付きます。
                    だいぶ離れた位置に居たのに、向こうからこちらに気づいて手を振ってくれたこともありますから、この子は本当に侮れないです。
                    危ない危ない・・・w
                    SNH48情報 | permalink | comments(3) | - | -

                    厦門(アモイ)衛視の「鶏蛋ポン(石へんに並)石頭」にキクちゃんらが出演するのは来週だった模様!

                    0

                      SNH公式ウェイボアカウントより本日4月13日に放映される厦門(アモイ)衛視の「鶏蛋碰石頭」という番組にキクちゃんらが出演との告知がありましたが、どうやらその告知内容が間違っていたようです・・・。放映されるのは来週4月20日(日)の中国現地時間で19:30〜(日本時間20:30〜)のようですね。




                      出演メンバーはキクちゃんの他、ななし(馮薪朵)、モンユエ(孟玥)、ジャオユエ(趙粵)の予定。

                      厦门卫视:http://live.xmtv.cn/xmstar/
                      搜狐:http://live.tv.sohu.com/xmtv
                      CNTV:http://tv.cntv.cn/live/xiamen/
                      PPTV:http://v.pptv.com/show/iaVvCQKgOfrwfnQU.html
                      SNH48情報 | permalink | comments(0) | - | -

                      SNH48メンバー特製抱き枕を発売!

                      0
                        2013年度S公演およびN公演のMVPメンバー4名のパジャマ姿をデザインとした特製抱き枕が発売されるようです。その4名は、SAVOKI(趙嘉敏)、タコちゃん(張語格)、キクちゃん(鞠婧禕)、ルリちゃん(曾艷芬)。初回販売の40個を4月15日の13時〜21時にSNH48丝瓜オークションサイトにて先行販売とのこと。オークション開始価格は199元から。抱き枕にはメンバーの直筆サインとおやすみメッセージも書き込まれるとのこと。


                        タコちゃん(張語格)


                        SAVOKI(趙嘉敏)


                        キクちゃん(鞠婧禕)


                        ルリちゃん(曾艷芬)
                        SNH48情報 | permalink | comments(0) | - | -